受診してきました。

痛風発作の痛みに耐えること2日。

 

ようやく内科を受診してきました。

 

お医者さんが自分を見るなり一言。

 

医「その杖はそれ用に買ったの?」(苦笑)

コ「はい。」

医「そう。。。初めて見た。」(苦笑)

 

痛風の発作で杖を使う人っていないんすかね?

 

その他にも「先月来た60代後半の患者さんで尿酸値は高いけどずっと無症状だったという方が、おしっこが出ないって言って受診をしに来たら腎臓が全く機能してなかった」とか、「このまま脂肪肝が続いたら肝硬変になる」とかありがたいお話をいただいてきました。

 

ということで、まずは発作を抑えるためのお薬を処方してもらい、血液検査と尿検査もして終了(月曜午後には結果が出ているとのこと)。

 

なんにせよ32歳になってそろそろ…なんてのは年明けに書いていたのにこのタイミングまでズルズル来てしまったし、そのせいで(?)今年も発作に悩まされることになったので、真面目に通院しつつ、ブログのネタにしたいと思います。

 

 

本日の受診結果

f:id:koutaro-t:20201030101425p:plain

診察料と薬の処方料

病院の診察代金⇒4,640円

薬の処方代金⇒600円

 

 

f:id:koutaro-t:20201030101435p:plain

処方薬の説明書

○ナイキサン(1日3回1回2錠/7日分)

 ⇒疼痛、炎症の抑制、解熱など

○レパミド錠(1日3回1回1錠/7日分)

 ⇒いわゆる胃薬

○コルヒチン(1日3回1回2錠/2日分)

 ⇒痛風発作の抑制、予防