検査結果と処方箋 3回目

1月8日

前回の検査と薬を処方されてから6週間。

年が明けて間もなくですが通院してきました。

前回書いた通り痛風の発作が出てしまったので、その相談もついでに。

 

前回、検査結果を受け取った際に「次回は空腹で来てください。」と言われていたので、マジの飲まず食わずでいきました。

ついでに痛み止めと発作止めの処方をお願い。

 

血液検査(注射)ってのはいつまでも慣れないんだよなぁ・・・

 

 

本日の受診結果

診察代金⇒2,930円

薬の処方代金⇒ 560円

 

処方薬(画像なし)

○ナイキサン〜疼痛、炎症の抑制など

○レパミド錠〜胃薬

○コルヒチン〜痛風発作の抑制、予防

 

 

1月12日

ということで週明けに血液と尿検査の結果を受け取るために通院。

f:id:koutaro-t:20210113173612p:plain

 

○尿酸値

 ⇒9.0〜5.7〜6.0

○ALT

 ⇒63〜82〜47

○尿pH

 ⇒5.5〜6.0〜6.0

 

治療初期と比べたら数値の改善は見えてますけど、前回と比べるとあまり大きく変化してないということで、投薬が1日2回に変わりました。

まぁぶっちゃけそうだよなって。

 

そして今回、先生にビックリされたのは中性脂肪の値。

前回が174だったのに、なぜか今回は730という振り切れた数値に。

何回も「何も食べないで来たんだよね?」と確認されました。

自分も「はい、そうです。」としか言えないし、なんなら前回の検査の時はご飯食べた後に血液検査をした記憶。

とりあえず今回は様子を見て、次回(また6週間の投薬)の血液検査の結果を見て中性脂肪のアプローチも検討しましょう、ということでした。

 

f:id:koutaro-t:20210113173816p:plain

本日の受診結果

診察代金⇒1,350円

薬の処方代金⇒ 1,110円

 

処方薬(画像なし)

○ベンズブロマン錠50mg(1日2回1錠/42日分)

○トロノーム配合錠(1日1回1錠/42日分)

 

 

まだまだ治療が終わるまでの道のりは長そうですね。。。