【ビッグヒデ】山岸秀匡プロ バルクアップ期のサプリメント

 

最近、YouTubeでの動画を精力的に出している、

IFBBプロ"ビッグヒデ"こと山岸秀匡プロ。

その山岸プロが投稿した動画から使用しているサプリメントの種類と量をメモ書き程度に書いていきたいと思います。

 

参考動画↓

【フル食】ビッグヒデのバルクアップ計画 PART 1

youtu.be

 

【フル食】ビッグヒデのバルクアップ計画 PART 2

youtu.be

 

 

 

1.トレーニング前・中・後のドリンク

※こちらはPART1の動画を参考にしています。

基本的にトレーニング前に全てのドリンクを準備してトレーニングに向かうそうです。

 

a.トレーニング前(プレワークアウト)

水の量は好みで調節するということです。

Glycofuseに関してはその時のコンディションによって量の調節をするということでした。

またAminoLastを入れることもあるようです。

山岸プロ曰く、「炭水化物は太るのではないかと恐れている人もいるが、筋肉をつけるためにはエネルギー源をしっかり摂り、筋中のグリコーゲンを貯めてパンパンにする必要がある。」ということでした。

 

b.トレーニング中(イントラワークアウト)

レーニング中は十分な水分補給をしたいので、最低でも1Lは摂りたいということです。

またSize Onはこれ1杯で40gの炭水化物が入っているため、前述のGlycofuseを今の時期は入れる必要がないとのことです。(補足ですが、BCAAやクレアチンなども配合されるようです。)

 

c.トレーニング後(ポストワークアウト)

Proven WheyはHydrolysed Isorateと言って消化吸収の過程がほぼ必要ないプロテインで、トレーニング直後には胃腸の負担が少なく、素早い吸収が求められるためこちらのものを使うそうです。

 

 

2.トレーニングドリンク以外のサプリメント

※こちらの動画はPART2を参考にしています。

ドリンク以外のサプリメントは18マスに分かれたパーツケースに朝・晩9日分ずつ分けて入れているようです。

日本だと100円均一で150円(だったかな?)で売っていたと思います。

a.1食目

b.3食目(トレーニング後)

c.5食目(1日の最後の食事)

 

サプリメントの効果や目的は上の動画(PART2)を観ていただければ説明をしていますので、そちらをご覧いただければと思います。

BONE BROTHはBodiCafeのオンラインショッピングページを見ると1日3錠となっているので、朝・晩合わせて3粒を飲むようにしていると思われます。

特徴的なのは夜、最後の食事の後だけ「ZMA」が追加されていることですね。この理由も動画内で話しているのでそちらをご覧いただければと思います。

 

3.まとめ

サプリメントの量は多いですがそれぞれに目的があり必要に応じて摂取しているのかなという印象ですね。

ただPART1の動画でも言っているのですが、サプリメントは飽くまで栄養補助であり1日4〜6回の食事をして正しい栄養バランスで身体づくりをした上でそれぞれの目的に合わせたサプリメントを摂取するようにしましょうとのことです。

飽くまでサプリメントだけで身体づくりをしているというわけではない、ということですね。

 

各商品ともBodiCafeへリンクをしているので、そちらで購入することができます。

(HydroFlaskのボトルを除く)

(売り切れの際は申し訳ありません)

 

というわけでほとんど自分用の記事でした。