検査結果と処方薬

「月曜の午後には検査結果が出ている」ということでしたが、月曜は朝から19時頃までびっちりとお仕事をいただいておりまして。

(こういうご時世の中、大変ありがたいお話です)

 

火曜の午後、16時半から検査結果と薬の処方をしてもらうため通院。

 

検査結果は以下の画像の通り。

 

 

f:id:koutaro-t:20201117162939j:plain

f:id:koutaro-t:20201117162951j:plain

f:id:koutaro-t:20201117163731j:plain

 

特記事項としては

○尿酸値

 ⇒9.0 (基準値3.6〜7.0)

○ALT

 ⇒63 (基準値5〜45)

○尿pH

 ⇒5.5 (基準値4.8〜7.5)

 ⇒一応基準値内ではあるけれど、普通は中性(7.0)なのでまずはその辺りを目指しましょうとのこと。

○尿中尿酸排泄率(FEUA)

 ⇒3.3(基準値5.5〜11.1)

 

要するに尿酸値は高いけど排泄率が低い「尿酸低排泄型」とのこと。

また尿が酸性なので尿管結石が出来やすい状態であるということで、それも気をつけましょうということでした。

なので処方された薬も尿酸の排泄を促すものと、尿をなるべく中性に近づけるためのものです。

(余談ですが、「今以上に水を摂取するようにしましょう。」と言われました。現在でも1日2リットルは飲んでるのですが、それで発作が出た以上もっと飲むより他ないようです。。。)

 

野球もシーズンがほとんど終わったので、きちんと体重と尿酸値を減らして、これからは発作が出ない生活を目指したいと思います。

 

P.S.

薬を飲み始めると体内の尿酸が溶けて逆に痛風発作が起こる可能性もあるそうな。

いや、薬の飲み始めに発作が出る可能性があるのは知ってるけど、少しの間ガクブルしておきます。

 

 

f:id:koutaro-t:20201117164007p:plain

本日の受診結果

診察代金⇒670円

薬の処方代金⇒660円

 

f:id:koutaro-t:20201117163733j:plain

○ベンズブロマロン錠25mg(1日1回1錠/35日分)

痛風高尿酸血症の治療薬。尿酸の排泄を促進する薬。

○トロノーム配合錠(1日1回1錠/35日分)

⇒酸性尿を改善して尿酸結石が出来るのを防ぐ薬。